学外者の入館規制を10月1日から解除します

これまで学外者の入館については,事前予約者に限らせていただいてきましたが,「新型コロナウイルスの感染症拡大防止に向けた金沢大学の活動方針」の改正に伴い,10月1日(金)から制限を解除することになりましたので,お知らせします。

ただし,入館者の確認は引き続き実施しますので,入口を中央図書館側に限定し,ご利用の方は中央図書館カウンターに申し出るようお願いします。

なお,本学の試験期間中は,学外者の来館をご遠慮くださるようお願いします。

定期試験期間

令和3年11月25日(木)~12月1日(水),令和4年2月4日(金)~2月10日(木)

また,入学試験日は,その準備期間を含めて休館になりますので,あらかじめご承知おきください。

 

特別展「金沢大学と石川県の考古学 ―北陸人類学会から現在までの歩み―」を開催

石川県の考古学的活動の歴史は長く,明治時代の北陸人類学会に始まり,石川考古学研究会,金沢大学考古学研究室など,現在に至るまでの126年間に様々な学会・研究会・研究室が活躍してきました。

令和3年度の特別展は,10月16日と17日に開催される日本考古学協会2021年度金沢大会(会場:金沢大学角間キャンパス)に合わせて,金沢大学と石川県の考古学の歩みについてパネル解説すると共に,当館所蔵品(四高考古資料等)及び埋蔵文化財調査センタ―所蔵品(金沢大学構内遺跡出土資料)を中心に展示します。

どうぞご来館ください。

 

♦♦令和3年度資料館特別展♦♦

「金沢大学と石川県の考古学 ―北陸人類学会から現在までの歩み―」

【会期】令和3年9月10日(金)~令和3年10月25日(月)

※土日祝日は休館

【開館時間】午前10時~午後4時

【場所】金沢大学資料館展示室

 

特別展のチラシはこちら