学生が企画展を準備中! その6

中央図書館のカウンター前にも展示しました!

 博物館実習を受講する学生たちがつくった企画展がついに開始しました。
 今回の展示は資料館の展示室だけではありません。 中央図書館のカウンター前にも恋愛に関する図書の展示をしています。学生えりすぐりの本がたくさん並んでいます。ポップやポスターにもこだわりが見られます。
 企画展をみる前に本を借りてもよし、展示をみてから借りるのもよし、です。どんな本が並んでいるかはお越しいただいてからのお楽しみ。皆様、お誘いあわせのうえ、中央図書館と資料館にぜひお越しくださいませ。

見やすい展示を心がけながら作業を進めます

展示が完成!

※金沢大学HPにも記事がアップされています。
 http://www.kanazawa-u.ac.jp/news/32702
※金沢大学付属図書館HPにも記事がアップされています。
 http://library.kanazawa-u.ac.jp/clib/index.php?key=jobtfschj-12#_12

学生が企画展を準備中! その5

テレビ金沢の30秒CMで企画展を告知 & 展示作業進行中!

 博物館実習を受講する学生たちが企画展に向けて一生懸命作業中です。
 テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん30秒CM」に三人の実習生が出演しました。
 緊張の連続でしたが、本番はセリフも完璧で皆さんかっこよかったです。広く市民の皆さまにも周知できたと思います。
 広報活動も博物館経営で非常に重要です。
 
 一方、大学の資料館展示室と地下準備室では多くの学生がパネル制作や資料の展示をしていました。
 皆さん館園実習を終えたのでいろいろなアイデアや意見が出て、展示がブラッシュアップされました。

 残すところ一日です。ラストスパート!!!

控室に入るメンバー

本番開始!三人ともかっこよかったです

展示室ではパネルの設置などが行われました

ないものは作る!展示の台座も手作りします

できあがってきた展示もちらほら

『金沢大学資料館紀要』第11号の原稿募集は終了いたしました!

 

 

『金沢大学資料館紀要』第11号が平成28年3月に発行を予定しております。

つきましては、『金沢大学資料館紀要』第11号に掲載する論文を
下記のとおり、募集することとなりました。 

①金沢大学資料館紀要第11号原稿募集のお知らせ
   金沢大学資料館紀要第11号原稿募集のお知らせ.docx
②(別添1) 金沢大学資料館紀要第11号投稿申込票
   別添1 平成27年度紀要申込票.xlsx
③(別添2) 金沢大学資料館紀要執筆に関する取扱い
   別添2 紀要執筆取扱い.pdf

 投稿申込〆切:平成27年12月14日(月)17:00
 原稿提出〆切:平成28年 1月14日(木)17:00(必着)

皆さまからのご投稿を心よりお待ちいたしております。

学生が企画展を準備中! その4

金沢くらしの博物館から「かつら」を借用

 博物館実習を受講する学生たちが企画展に向けて一生懸命作業中です。
 この日は展示班の三人が金沢くらしの博物館の収蔵庫へ資料の借用に向かいました。
くらしの博物館は現在改装中であるため、別の場所に収蔵庫を設けています。
膨大な数の民俗資料の中から、今回は貴重な束髪のかつらをお借りすることができました。
 他館からの資料をお借りする際は借用書の提出と調書の作成などを行います。まさに学芸員業務の実践です!
 束髪のかつらはどんな展示になるのでしょうか。楽しみです!

学芸員さんの説明を聞く学生たち

大学まで大切に運びます!

学生が企画展を準備中! その3

展示のチラシを印刷業者さんに入稿

 博物館実習を受講する学生たちが企画展に向けて一生懸命作業中です。
 この日はデザイン班が完成した印刷データを印刷業者さんに入稿しました。
作ったものをプリントアウトするのとは少し違って大変なことも多かったと思いますが、
最後まで丁寧な仕事をしてくれました。仕上がりが楽しみです。

資料館の地下準備室で入稿直前まで調整です

ありがとうございました!よろしくお願いします!