展示替えに伴う臨時休館について

次回企画展への展示替えに伴い、下記の期間は展示室を臨時休館いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

期間:平成27年2月9日(月)~平成27年2月17日(火)

次回企画展へのご来館を心よりお待ちいたしております。

展示室に見学者が多数

展示室に学内外から見学者多数!

 1月は本当に多くの方に展示室に足を運んでいただきました。
 対応をしている側もうれしい限りです。

1/25:山崎学長と元本学教授の太田先生(現中央大学)ご一行がみえました。皆様、工学のシャンデリアに注目されています。

1/26:フィリピンのアテネオ・デ・マニラ大学副学長がご来館。短い時間でしたが, 全ての資料をご覧になり, 非常に興味深いとおっしゃっていました。

1/29:文部科学省より田村様がお越しになりました。学生の企画展「植物図館」もじっくりご覧になられました。

1/29:見学ではないのですが、博物館資料保存論で実習中の学生たち。展示室の照度を計っています。結果もみせてもらいましたが, 少し高めでした。気をつけます。

1/30:国立六大学連携コンソーシアムの研修で大学職員のみなさんがご来館されました。

学生が贈る企画展 終了いたしました!

平成26年度 企画展②  『植物図「館」』終了しました


 学生がプロデュースをした今回の企画展は好評のうちに幕を閉じました。

 本学で開講中の「博物館実習」の授業で、学生たちが企画立案、構成、ポスター・チラシのデザイン、展示パネル・キャプション作成、展示作業などを自分たちで行い、企画展を開催しました。
 すでに他館で実習を終えた学生も多数おり、意気込みがちがいます。かっこいいポスターも仕上がりました。

 展示のテーマは「植物」。
 緑にかこまれた角間にいて、ふだん何気なく見ている植物ですが、この展示を通して身近な自然にも関心をもっていただければという思いがつまっています。
 「植物図鑑」のページをめくるように資料を閲覧していただけたと思います。

日  程:  平成26 年12 月12 日(金)~平成27 年2 月4 日(水)
             土日祝閉館および年末年始(12月26日~1月4日)閉館(終了)
          ただし、1月17日(土)18日(日)は休日開館
             *その他中央図書館のカレンダーに準ずる

開館時間:   10時~16時(入館は15時45分まで)

場  所:  金沢大学資料館展示室(金沢大学附属図書館中央図書館内)

入 場 料:    無料

企画展のチラシはこちらからダウンロード!
kikakuten, gakusei, shokubutuzukan.pdf