台風接近に伴う開館時間の変更について

本日10/12(土)は,台風の接近に伴い、資料館展示室の開館時間を以下のとおり変更します。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

令和元年10月12日(土)9:30~12:00(12:00~16:00は臨時閉館)

特別講演会の開催について

金沢大学資料館は,平成元年に開館してから本年度で30周年を迎えます。これを記念して開催されている特別展と連動して「金沢大学資料館30周年記念特別講演会」を次のとおり開催します。

当館が有する「博物館機能」と「文書館機能」とについて,それぞれの御専門の立場からお二人に御講演いただきます。当館の今後を占う重要な講演会になるものと期待しています。

なお,当日は,先着50名様に資料館開館30周年記念トートバックの提供を予定しています。多数の皆様の御来場をお待ちしています。

「金沢大学資料館30周年記念特別講演会」

日時 令和元年10月9日(水)14:45~16:50

場所 中央図書館AV室(3階)(角間キャンパス北地区)

演題・講師

  • 「大学博物館と地域博物館での体験から考える博物館の役割」

三重県総合博物館 館長 大 野 照 文

  • 「Nagoya University Archives の23年―機関アーカイブズの視点から―」

名古屋大学 大学文書資料室 特任助教 堀 田 慎一郎

 

 

展示替えのため,臨時閉館します。

次回展覧会の特別展「金沢大学資料館30年の歩み ”1989-2019”」の展示準備のため,次の期間は臨時閉館しますので,御承知くださるよう御案内します。

 

臨時閉館期間 令和元年8月26日(月)~9月3日(火)

資料館展示室の入館者数累計10万人を達成しました!

8月8日(木)に,マイルストーンとなる10万人目の入館者があり,資料館長から記念品目録の贈呈と記念撮影を行いました。平成元年度に資料館が開設されてから30年目に達成することができました。

この10万人目の入館者は,山形市在住の中学生で,この日はキャンパスビジットに参加する御兄弟と一緒に来学し,資料館へはお父様と一緒に来館されたものです。

贈呈式の後,企画展と常設展の展示内容について,学芸員からの説明に熱心に耳を傾けていました。

夏季臨時休館のお知らせ

夏季一斉休業等のため,次のとおり休館になりますので,お知らせします。

連続休館期間:令和元年8月10日(土)~8月18日(日)